ウルフオブムービスト・りさこ

世界の広さ、知ってるか?

辛い記憶の一斉浄化

今日は議員事務所の学生インターン最後の日だった。

本当に、つらかった。
ただ座ってるだけの時間が大半だったけど、
どのバイトよりも痛くて、辛かった。

人の悪口を聞かされたり、
長時間のウグイス嬢、
マナーゲーム、
感情のない空虚な言葉で慰められたり、
寒い日の朝に駅前でただただ立ち尽くしたり、

無理矢理予定を押し付けられたり、
人と人の間に立って理不尽なことを無理矢理解決したり、
ひたすら人に過剰な気遣いをしたり、


おつかいから帰りたくなくて、お店で立ち尽くして5分だけ、音楽聴いて気を紛らわしたことも結構あったなぁ。

今振り返ってみると、
全部、人から信頼されるための行動だったのかなぁ。

信頼されないと、一つも任せてもらえない仕事がたくさんあった。

その中で学生取りまとめ役を務めたんだから、
そのくらい当たり前だったんだと思う。


義理と人情に塗れたこの業界を垣間見ることができてよかった、のかな。